o-sunblog

保育士、元幼稚園教諭、主任で頑張る、筋トレ、ポジティブ、読書、パワハラ対処など書いていきます😁

幼稚園、保育園で大ウケのおすすめ手遊び①(2歳、3歳、4歳、5歳向き)

o-sunです!

 

手遊びおすすめ①

1歳、2歳、3歳、4歳、5歳児に実証済み手遊びです♪

 

f:id:o-sun:20200324180907p:plain



【おもしろめがね】

これは一歳から面白い🤣

メガネが笑い出す、覚えが悪い私でもすぐに実践できた面白い手遊びです!

変化もできて、

1、笑い出す

2、泣き出す

3、怒り出す

など工夫のしがいがあります🤗

実際に眼鏡をかけたらもっと楽しい♪

絵本の前に、「この眼鏡で絵本見てみよう!」と声をかけたら、集中力間違いなしです👍

 

www.youtube.com

 

【かみなりどんがやってきた】

3歳、4歳、5歳に!

隠すところが増えていく、ゲーム手遊び!

これは鉄板です!!!

隠すところを子どもが考えます。

両手で隠したり、床や友だちで隠したり(笑)

特に「お尻(笑)」は子ども達は大爆笑!

徐々に難しくしていくことがポイントです♪

 

 

www.youtube.com

 

 

【おはなしおはなし】

私が保育園に勤めてすぐの頃、先輩がしていた手遊びを真似して覚えました!

簡単で、乳幼児どの学年にも適してます♪

絵本のはじまる前、保育者の話の前など、子どもの集中力が一気に上がりますよ☺️

ぜひ!

www.youtube.co

 

どの手遊びも覚えの悪い私が、すぐに覚えられ、大ウケの手遊びです✨

子ども達とたくさん楽しんでくださいね!