o-sunblog

保育士、元幼稚園教諭、主任で頑張る、筋トレ、ポジティブ、読書、パワハラ対処など書いていきます😁

【保育園主任奮闘記🔥】⑤人だよな~やっぱり

こんちにはo-sunです!

最近の悩みは【人】です。

人事の件で問題山積みです・・・。

 

f:id:o-sun:20200316183629j:plain

保育園主任奮闘記

突然ですが無断欠勤ってしたことありますか?

学生や学生のバイトなら経験ありますが(それも問題か笑)社会人になって連絡もなしに保育園を休む職員がいます。

経歴はこの園では2年目ですが他の保育園で2,3年経験し、26歳です。

 

前兆はありました。

複数担任で周りの先生からはたくさんの批判がありました。

批判・・・

  • 自分の担当の子どもをよく見ていない
  • 係なのに休んでも連絡ないので困る
  • 病気で休んで連休にしたがる
  • 時間を守らず、保育の連携がとりづらい
  • 子どもに好き嫌いあり
  • 遅刻ギリギリ
  • 学年での話し合いでは黙っていることも

 

数え上げればたくさんの批判がありました。

まずは責任感はない、社会人の常識もない…。

 

何よりの前兆は、物を盗んだことがあります。

園長は職員室の防犯ビデオで確認したようで、バッチリ映ってました…。

その時は園長や上は直接言って問い詰めると言ってたんですが、私は居場所を残したくて今回は目をつむるように頼みました。

そこで折衷案として、園長と上だけは映像見たことにして、返してもらうよう促すことにしました。すると

本人は間違えて持って行ったと…

捨ててしまってないと…

自分のものではないのを普通捨てますか?

それから本人はなかったかのように振る舞い2週間保育をして、病気で(普通に職員が元気な姿を見たらしい)2日休み、土日と代休併せて5日ほど休みました。

次の日…

無断欠勤!

無断欠勤!

無断欠勤!

現在も連絡つかない状態です・・・。

 どうですか?

 

結構周囲のあたりは強いことはあります。

仕事を平等にしようと学年主任は話したみたいですが、本人が気がつかないので言わなければいけません。

私も現在LINEで連絡をしていますが

「はいわかりました」「明日は行きます」

という言葉に何度期待したか・・・。

園長は本人の自宅までいきましたが(2回訪問)出てこなかったようです。

もうお手上げです。

 

学年のトラブルも私が一人ずつ話を聞き、良い方向に行きかけていたのですが・・・。

【人】って本当に分からないですね・・・。

日々勉強です😆